phoneお問合せ 社)日本フードベーカリー協会 03-6672-8751 (12:00~18:00)
パン屋を開業するときに必要な資格は?
2021 12/10 update

パン屋開業ノウハウ パン屋を開業するときに必要な資格は?

記事更新:2021/12/10

パン屋を開業する際には、どのような資格が必要なのでしょうか。

パン屋を開業したいと思っている場合は、必要な資格を知っておかなければいけませんね。

ここでは、パン屋に必要な資格についてまとめています。

しっかり把握したうえで開業準備にあたりましょう。

必須な資格はないが必要な届け出がある

「パン屋さんはパンを製造するから、調理師免許が必要なのかな?」と思われる人もいるでしょう。

しかし、パン屋さんをするにあたり、調理師免許は必要ありません。

実は、パン屋を開業するために必要とされている資格はひとつだけです。

ただし、お店の形態によって他にふたつの資格を取得しなければいけない場合があるので注意しましょう。

では、具体的に必要な資格について説明します。

■食品衛生責任者

どのような形態のパン屋であっても、食品衛生責任者の資格が必要です。

国が定める「食品衛生法」で、1店舗に一人食品衛生責任者がいなければいけないという決まりがあり、パン屋に限らず、飲食店を開業する際には必要な資格となっています。

食品衛生責任者の資格は各都道府県で行われている講習会に参加し、食品衛生法や食品の管理方法などを学ぶことで取得できます。

講習会の参加費用や開催される日時は、各都道府県で異なるので確認しましょう。

■飲食店営業許可

パン屋さんでは、サンドイッチを販売することがありますね。

サンドイッチを製造・販売する場合、上記の食品衛生責任者とは別に、飲食店営業許可の資格を取得しなければいけません。

これはお弁当の販売をする際に必要とされる資格で、サンドイッチはお弁当に分類されることから、必要となっています。

さらにイートインスペースを設ける場合も、飲食店営業許可が必要です。

■菓子製造許可

パン屋さんでは、クッキーやケーキなど焼き菓子や洋菓子を販売することがあります。

もしこれらのお菓子を販売する場合は、菓子製造許可も取得しなければいけません。

パンも菓子に分類されるため、店内で生地から焼き上げる手作りパンを販売するなら、菓子製造許可の資格も必要となります。

持っておくと有利な資格

パン屋を開業するために必ず必要な資格は、上記で挙げたものとなりますが、それ以外にも持っていたほうが有利になる資格というものがあります。

どのような資格を持っていると有利になるのでしょうか。

■パン製造技能士

パン製造技能士とは、パンの製造に関して専門知識があること、技能があることを証明できる資格です。この資格は国家資格となっているので、筆記試験や実技試験があります。

上から特級・1級・2級があり、実務経験がなければ受験することができません。

パン屋を開業するにあたり、パン屋で修行した場合は、この資格を取得しやすくなるでしょう。

2級は、実務経験2年以上または必要とされる学歴があれば受験可能です。

1級は7年以上の実務経験または2級合格後に2年の実務経験がある場合、必要とされる学歴がある場合は受験可能です。

特級は、1級合格後5年以上の実務経験が必要です。合格率は2級が60%ほど、1級45%ほどです。

実務経験があると合格できるレベルと言われています。

パン製造技能士の試験は、独学で取得するとなると技術面で合格することが難しいので、スクールや専門学校に通って受験されることをおすすめします。

■パンコーディネーター

パンコーディネーターは、パンを食べる視点から、パンに関する提案ができるプロであることを証明できる資格です。

パンコーディネーターからパンコーディネーターエキスパート、パンコーディネーターアドバンスというように上級資格も目指せます。

パンをより美味しく食べるための提案ができる資格なので、パン屋開業にあたり取得しておくと役立つでしょう。

ブログやSNSなどでパンに関する情報も発信できますし、店内のPOPでPRすることもできます。

お客さんからおすすめの食べ方を聞かれたりすることもあるので、持っていて損はない資格です。

■パンシェルジュ検定

パンシェルジュ検定は、パン好きの為の資格とも言われています。

パンの世界について深く学ぶことができる資格で、パンについて幅広く知識があることを証明できます。

パンシェルジュ検定は、上から1級・2級・3級があります。1級の合格率は49%、2級は65%、3級は84%です。

合格率も比較的高く、公式テキストがもあるので独学でも勉強しやすい点から、取得しやすい資格と言えます。

3級では、パンの基本的な製法や、パンの歴史・文化、マナー・衛生などが出題されています。

2級では、マーケットやトレンド、などより専門性の高い内容となり、1級はパン屋開業で役立つような知識も広く学びます。

パン屋開業で役立てるなら、1級をおすすめします。

まとめ

パン屋開業のために必要となる資格についてご紹介しました。

最近は、通信講座でもパン屋に役立つ資格を取得しやすくなっています。

もし気になる資格があるなら、取得しておくとスキルアップになりますし、お店を運営していく際のヒントも沢山得られるでしょう。

※コラム内容はPNパン人の見解です。
所属する組織、及びこのサイトの公式見解ではありません。

著者
パン人
description関連記事
Help

パン人どっとこむのご利用

各種お問合せ
サービスのご利用・開始方法や掲載内容、その他ご不明な点など、
何でもご相談ください。
新規登録特典
開業の手引書
プレゼント
phone 03-6672-8751 12:00~18:00