phoneお問合せ 社)日本フードベーカリー協会 03-6672-8751 (12:00~18:00)
パン屋開業支援してくれる学校やスクールはある?
2021 6/17 update

パン屋開業ノウハウ パン屋開業支援してくれる学校やスクールはある?

記事更新:2021/06/17

パンを作る技術とお金さえあれば、お店を開くことは可能なので、いますぐ行動を起こすこともできるでしょう。

しかし、お店を開いて繁盛させたいのなら、技術とお金だけ合っても難しいといえます。

もしも、成功させるためのノウハウを知りたいなら、パン屋開業の支援サービスを活用することを考えましょう。

パン屋を成功させることに特化した、学校やスクールがあるので、そちらに通ってノウハウを吸収することをおすすめします。

こちらでは支援サービスについて詳細に説明するため、きちんと勉強したうえで開業したいのなら参考にしてください。知識を持った状態でお店を開始すれば、一から始めるよりも成功する可能性をずっと高くできます。

パン屋開業を目指した学校の特徴

パン屋開業を目指した学校(スクール)には、いくつか種類があるので、それぞれにどのような特徴があるのか知ってから利用しましょう。

まず、学校によって学べることや通わなければいけない期間は異なります。

例えば、10日程度で修了するところもありますし、専門学校になると2年間通わなければいけない場合もあります。

もちろん、通う期間が長ければ長いほど、学べることも多くなるので、自分がどのような状態にあるのかきちんと考えて適切なところに通うようにしましょう。

なお、普通の学校と専門学校のどちらに通うとしても、パン屋開業に関する知識を学ぶことが可能です。

ただし、開業コースではないただのパン作りコースを用意しているところもあるため、利用をするのなら間違えないようにしましょう。

パン作りのみのところに通ってしまうと、卒業後にもう一度開業コースがある学校に通わなければいけません。 両方を同時に習ったほうが時間が短縮できるので、パン屋開業の夢を叶えられるまでの期間も短くできるでしょう。

学べる事や通うことのメリット

すでにパンを作る技術を持っているのなら、開業に向けてさまざまな支援をおこなってくれる学校を利用するのがよいです。

店舗を運営するために必要なことをいろいろと教えてくれるので、経営者に必要な知識をしっかりと得られます。

基礎の基礎から教えてくれるため、これまでお店を運営したことがない方でも、卒業するころには立派な経営者として自立できるでしょう。

もしも、パンを作る技術がない場合は、経営に加えて、パン作りを教えてくれる学校の利用をおすすめします。

取り扱う商品であるパンがまずければ、立派なお店を作れたとしても繁盛することはないでしょう。

そのため、技術がないのならば、経営を教わるまえに美味しいパンを作れるようになっておく必要があります。

両方とも教えてくれる学校はたくさんあるので、どちらの知識も必要なら探してみましょう。

なお、まだまだパン屋開業の気持ちが固まっていないなら、支援セミナーを利用するのもよいです。

パン屋開業に関するいろいろな情報を提供してくれるので、本当に経営者になるべきかどうかを考えられるようになります。

また、支援セミナーをおこなっているところは、学校を運営している場合が多いです。

そのため、学校についても説明される場合があるので、開業するなら知識をしっかりと習いたいと考えている方にもおすすめできます。

費用はどのくらいかかる?

パン屋の開業を支援してくれる学校はいろいろあり、それぞれ料金が異なるので、利用したいところがあるのならリサーチすることをおすすめします。

20万円強で利用できるところもあれば、100万円以上かかるところもあるので、しっかりと調べたうえで予算に合わせたところに通うようにしましょう。

ちなみに、各サービスではホームページを持っていることがほとんどなので、そちらで料金について調べられる可能性が高いです。

もしも、載っていないのなら資料請求をおこなえばハッキリするため、興味があるところからすべて取り寄せることをおすすめします。

資料には料金だけではなく、そのサービスの特徴も載っているので、選定するときにとても役立つでしょう。

なお、支援してくれる学校では、開業資金についても相談ができる場合も多いです。

学校を利用するための料金も大切ですが、そこを修了させたあと、実際に店舗を持つときの費用のことを考えるのもとても大切です。

そのため、開業資金について不安があるのならば、相談できるところを探して利用するようにしましょう。お金について相談ができるのに、リーズナブルな費用で利用できるところもたくさんあるので、不安があるならしっかりと探してみることをおすすめします。

すべてを自分の力だけでおこなうと、力不足で、せっかく開業したパン屋が失敗してしまうかもしれません。もしも、絶対に繁盛させたいと考えるなら、成功させるために必要なことを教えてくれるサービスを活用しましょう。

学校やスクール、そして支援セミナーなどパン屋開業を助けてくれるサービスはたくさんあります。それらをいろいろと比較して、通うところを決めるのが夢を叶えるための第一歩となるはずです。

※コラム内容はPNパン人の見解です。
所属する組織、及びこのサイトの公式見解ではありません。

著者
パン人
description関連記事
Help

パン人どっとこむのご利用

各種お問合せ
サービスのご利用・開始方法や掲載内容、その他ご不明な点など、
何でもご相談ください。
新規登録特典
開業の手引書
プレゼント
phone 03-6672-8751 12:00~18:00