phoneお問合せ 社)日本フードベーカリー協会 03-6672-8751 (12:00~18:00)
パン屋を開業するために他に気を付けておくポイントは?
2021 7/19 update

パン屋開業ノウハウ パン屋を開業するために他に気を付けておくポイントは?

記事更新:2021/07/19

自分自身の手で美味しいパンを作りたくさんのお客に届けたいと考えて、そのためのお店を経営する夢を持っている方もいるでしょう。

もしも、その夢を叶えたいのなら、美味しいパンを作るだけでは駄目だと考えたほうがよいです。

なぜなら、売るために宣伝やスタッフの教育をして、完璧なパン屋を作り上げる必要があるからです。

いくら美味しくても、食べてもらえないのでは意味がないため、皆にきてもらえるお店を作ることを目指しましょう。

こちらでは開業支援サービスについて詳しく説明するので、参考になればうれしいです。

①たくさんのお客にきて欲しいなら宣伝が大切

パンの味に自信があるのなら、お店を開けていればいずれは口コミで評判が広がり、お客がたくさんくると考えているかもしれません。

たしかに、無尽蔵にお金があるのなら、口コミが広がるのを気長に待つのもよいでしょう。何年後になるのかは分かりませんが、評判を聞いて駆けつけたお客でいっぱいになる可能性もあります。

しかし、そうでない場合にはパン屋の開業支援サービスに仕事を依頼することをおすすめします。

そちらなら、宣伝のノウハウを持っているため、自身のパン屋の美味しさを素早くさまざまなところに伝えられます。

宣伝につられてきたお客が味がよかったという評判を広めてくれれば、相乗効果でさらにお客を呼べるようになるでしょう。

なお、どのような宣伝をしてくれるのかは、各開業支援サービスによって異なります。チラシを利用したりSNSを活用したり、いろいろな方法があるため効果の高いものを実行しましょう。

もちろん、一つだけではなく複数の宣伝方法を組み合わせることで、より多くのお客様に自身のお店を知ってもらうことができます。

宣伝方法によって伝えられるお客の層が異なるため、すべての層にアピールできるように工夫をすることをおすすめします。

②スタッフの教育をしっかりとしてもらおう

パン屋を開業するのなら、パンを作る以外のスタッフも必要になる場合がほとんどです。つまり、技術力に自信があって美味しいパンを作れると確信があっても、自分一人だけではお店をやっていくのは難しいでしょう。

パン作りの補助や販売するスタッフなどをきちんとそろえなければ、お店としては成り立ちません。

しかし、都合よく経験者ばかり集められるわけではないので、スタッフ募集がうまくいかない場合もあるでしょう。

そのときに役立つのが、開業支援サービスがおこなってくれているスタッフの教育です。

それぞれの仕事を効率よくこなせるように、スタッフを教育してくれるので完璧なパン屋を作り上げることができます。

また、オープンからしばらくの間だけスタッフをレンタルしてくれるサービスを提供してくれるところもあります。

完璧な仕事ができるスタッフが入ることで、周りの素人のスタッフの教育にもなるので、契約が終わった頃には周りもきちんと働ける状態になっているでしょう。

③利用できる補助金を活用して開業しよう

パン屋を開業するためにはかなりのお金が必要となるので、そろえるのが難しい状況にいるかもしれません。

たしかに、技術力があったとしても、資金がなければパン屋を開業することはできないです。ギリギリのお金でお店を始めてしまうと、何かアクシデントがあった場合は、資金難になって潰れてしまう可能性もあります。

資金面が問題で開業を諦めようとしているなら、補助金について知ることを強くおすすめします。

申請をすれば国から金銭的補助を受けられる可能性があります。

ただし、いろいろな種類があって、補助してもらえる金額や条件が異なるため、

よく情報収集をしましょう。

なお、手続きの代行やサポートをおこなってくれるところもあるため、自分でやるのが無理ならば第三者の手を借りることも考えてみてください。

パン屋の成功を夢見ているのなら、自分一人の力でやってやろうとは考えずに、利用できる支援はすべて使うようにしましょう。

お店を開くためには資金が必要となり、綿密な計画を立てることが大切です。

失敗しないためには、成功させるためのノウハウをいろいろと知っている、

パン屋の開業支援サービスを活用してみてはいかがでしょうか。

スタッフのことも資金のこともバッチリと相談できるため、理想のパン屋を作るために一緒に頑張ってもらえます。

※コラム内容はPNパン人の見解です。
所属する組織、及びこのサイトの公式見解ではありません。

著者
パン人
description関連記事
Help

パン人どっとこむのご利用

各種お問合せ
サービスのご利用・開始方法や掲載内容、その他ご不明な点など、
何でもご相談ください。
新規登録特典
開業の手引書
プレゼント
phone 03-6672-8751 12:00~18:00